スマホ・ゲーム依存について学びました!
今日は、ネットいじめ・デジタル依存教育スペシャリストの高宮城修さんを講師にお招きして、「スマホ・ゲームの依存」についてご講話を頂きました。2校時に1・2年生へ、3校時には、3年生から6年生までの子ども達に講話をして頂きました。
↓1・2年生の子ども達もしっかりと聞いていました。長く続けるとより目になり、それが続くと今度はいろんな物を片目で見るようになるそうです。
↓画面を見るときは30㎝以上はなす。それから「脳を休めることが必要だよ」というお話の後に、2年生が「早寝早起きをして朝から頑張れるようにしていきたいです」と話してくれました。
↓高学年の様子です。スマホでの「いじめ」について、話しています。LINEアプリでは、知らないうちにいじめが起こっている事や、いじめられている子はいるのに、周りの子はいじめていることに気づいていないことも話していました。
↓スマホ・ゲーム依存の怖さを話しています。
↓一番良いことは、脳を休ませる日を1日つくること。脳を休ませる時間をつくること。
読書は、とても良いとおっしゃっていました。気分転換できるようにしていきたいですね。また、来週から夏休みに入ります。ゲーム三昧にならないように、今日のお話を思い出して欲しいな。