世界うちなーんちゅの日(10月30日)
10月30日は「世界うちなーんちゅの日」です。昨日は、5年生が日系3世の皆さんをお招きして、それぞれの国の特徴について学びました。北中城村では、北中城村にルーツのある日系2世・3世の方々を受け入れ、研修会を開催しています。海外へ出て活躍しているうちなーんちゅのことを広く知ってもらういい機会でした。子ども達も異文化交流ができとても視野が広がりました。
↓北中城村総務課の安里さんから「世界うちなーんちゅに日」の説明を聞いています。↓アルゼンチン出身の大山キメイさんはアルゼンチンの国旗や国の様子を説明しています。
↓ブラジル出身の安仁屋健さんはブラジルの事を、ペルーの喜納亀谷メリッサさんはペルーの事を紹介してくれました。
↓子ども達の中には、日系人の存在を知らない子もいました。それぞれの国の説明を聞いて、沖縄の文化を大事に引き継いでいることに感動している子もいました。
↓研修生の皆さんと北中城村役場の皆さんです。
子ども達は「自分も沖縄の文化をもっと学んで大切にしていこうと思いました。」と、感想を持つ子もいました。研修生のキメイさん、健さん、メリッサさんと交流して、改めて沖縄の良さを学んだようです。ありがとうございました。