今日は、5年生を対象にCAP(Child Assault Preventionー子どもへの暴力防止の頭文字)の皆さんから、人権や暴力、不審者からの声かけ事案等にかかる回避の仕方についてお話していただきました。子ども達の大切な権利として「安心・自信・自由」をみんなで確認しました。その後、「金銭せびり」に合ったときの気持ちや対応の仕方を劇を通して、わかりやすく説明して頂きました。子ども達からは、活発な意見や感想が出て授業が盛り上がりました。とても素直な子ども達でした。
↓「権利って何?」 ↓「暴力ってどんなこと?」
CAPの皆さんの劇の後、子ども達も劇に参加し、「こんな時、どう話す?」「こんな時、どう動く?」「こんな時、どんな人に相談する?」と、いろいろな時と場に応じた対処の仕方を教えていただきました。
↓一人で対応すると「安心・自信・自由」がすべてなくなってしまう ↓でも友達と一緒だと勇気が出て助け合える
いやなことは、「いや」って言っていいんだよ。怖いときは、逃げていいんだよ。
そして、「近くの大人に相談するといいよ。」と教えて頂きました。授業の後は、別室で相談タイムを設けてもらいました。CAPの皆さんと話したあとは、「先生にも相談してみるー」と言って帰る子もいたようです。これをきっかけとして、学級でも話し合い深めていきたいと思います。ありがとうございました。