本日、3年ぶりの校内童話・お話大会を、体育館で開催しました。低学年(1年~3年)までは、童話を覚えて発表します。高学年(4年~6年)は、日常の中から題材を決め、作文にして発表します。発表者の子ども達は緊張気味だったのですが、どの子も落ち着いて発表することができました。
体育館には、発表者の保護者の皆さんと運営側だけの参観でしたが、子ども達はよく頑張っていました。低学年の皆さんは、どの子も声が大きくて聞きやすかったです。初めてとは思えないほど堂々としていました。高学年の皆さんは、日頃思っていることや体験したことを文章に表現し発表します。発表してくれた皆さんの思いが素晴らしくて感動しました。高学年らしさが出ていたと思います。
今年度からは男女の枠を外し、低学年1名、高学年1名を選出します。
審査の結果は、給食時間に校内放送でお知らせしました。コロナ禍で開催することを悩んでいた文化教養部の皆さん、開催できて本当に良かったです。今日の発表者の皆さん全員が輝いていました。体育館で見守っていた大人の皆さんは、それぞれが子ども達の考えに圧倒され感動していました。チャレンジしてくれた皆さん、支えて下さった保護者の皆さんありがとうございました。