今日は昨年初任者研修を終えたY教諭が道徳の授業を公開。
ほんとうに2年目ですか?と聞きたくなるほど、落ち着いて授業を行います。
6学年の担任です。
全員参加の授業、発表や意見交換が活発です。
個別の指導、グループ交流への支援も丁寧に行っています。
しっかりとした学級経営のもと、児童との信頼関係を築いているので、授業がちゃんと成立しています。
自分の考えを発表し、友達の意見も聞き、よりよい考えをまとめることもできます。
まさしく「生徒指導三機能」が生かされています。
こんな授業は多くの先生に見て欲しいと思うとともに、Y教諭の著しい成長を感じます。
職員が、そのステージにおいて、目的を持ち、ふさわしい研修を重ね、力を付けていく。
そんな環境をつくり、OJTを益々推進してまいります。