本校のめざす教師像は
1 子どもに寄り添う教師
2 子どもとともに活動し、率先垂範する教師
3 プロ教師を自覚し、学び続ける教師
4 同僚と協働で課題に立ち向かう教師
の4つです。(HP学校紹介R3年度グランドデザイン参照)
そのうちの一つ「子どもに寄り添う教師」について紹介します。
授業参観していると、教師のこんな姿をよく見かけます。
教師が、個別指導を行ったり、個別に関わったりしている場面です。
<1年生は図工でハサミの使い方>
<二年生は絵の構成>
<5年生は算数、個別指導>
<保健室前では子どもの健康観察>
「子どもに寄り添う」とは、個別に指導したり、個別に関わることだけではなく、
子どもの思いや願い、気持ちに寄り添い、実態に応じて、その子のために、その子にあった適切な指導や支援を行うことです。
本校の教師全員が「子どもに寄り添う教師」であるよう、日々努力してまいります。