学校風景

時こくと時間

3年生が算数「時こくと時間」の学習をしています。

この単元は、沖縄県の到達度調査や学びの確かめなど諸調査でよく登場します。

理由は一つ。

正答率が毎回低いからです。

子どもたちは毎回、時刻と時間を混同しています。それらの概念をつかまえていません。

そこで、どのように授業を展開するかじっくり見てみました。

めあては「ついた時こくをしらべよう」です。

自分の考えをみんなに説明させています。

その後、本当にそう? と揺さぶると・・・

5.JPG

新たに手があがります。

6.JPG

ちょっと待って!

自分の考えをベアで出し合ってごらん!

距離を保ちながらペア学習

7.JPG

こうやって学び合いながら学習を進めてきます。

仲閒と協働し、自ら学んで獲得した知識や技能は忘れません。

今日紹介したのは本年度新しく転勤で来られた先生です。

同僚も刺激を受け、学校全体が授業改善に向いています。

このような授業を展開していれば「確かな学力」は必ず身に付いてくると確信します。

 

2021/04/22   admin