「夢を叶える黄金の5ヶ条」の砂川正美さんのお話を、低学年(1年生~3年生)の子ども達にも聞いてもらいました。前回は、1月11日に高学年向けにお話ししてもらいました。とても好評だったので今回もお願いしました。高学年に負けず劣らず聞く姿勢がとてもいい子ども達です。砂川さんのお話は、1月の学校だよりでもご紹介させていただきましたが、自分の夢を叶えるために、5つの事に取り組むこと。砂川さんは低学年の子ども達にもわかりやすく丁寧に話しました。
↓砂川さんの4人の息子さんの夢は、「甲子園に出場して活躍すること」でした→4人とも甲子園に出場しています
5ヶ条→①夢を決めて紙に書くこと ②夢が実現したかっこいい自分を想像すること ③あいさつの達人になること ④コロコロ大作戦をすること ⑤「ありがとう大作戦」を実行することです
↓お話が終わって、感想を発表しているところです(たくさんの手が挙がりました)
コロコロ大作戦とは、はきものを並べることです。子ども達は「5つのうち、今できていない3番目を頑張ります」とか、「5番のありがとう大作戦は人にやるものだと思っていたけど、いつも使っている道具などにもするんだということがわかりました。」などの感想がありました。下校時間になると、コロコロ大作戦を実行している子がいました。砂川さんが帰る頃には、砂川さんに「今日はありがとうございました。」と大きな声であいさつする子もいました。子ども達の心に何らかの形で響いているようです。