11日(水)、キャリア教育の一環として、砂川正美さんをお招きして、「夢を叶える黄金の五ヶ条」と題して、お話をしていただきました。砂川さんには、息子さんが4人いらっしゃいます。4人とも高校生になったら「甲子園に行って活躍したい」という夢を持っていました。なんと4人とも甲子園に行く夢を叶えています。砂川さん自身も社会人野球で活躍され、引退した後は、沖縄に戻り自動車のセールスを行い、1ヶ月に34台売り上げた実績をお持ちです。同時に少年野球のコーチを15年間努めていらっしゃいました。子ども達は、砂川さんの人柄にすぐに惹かれ、4人のお子さんをどう支えていったのかを、興味を持って聞き入っていました。
↓砂川正美さんです(愛称「手瑠照」〔てるてる〕さん)
↓4年生・5年生・6年生の子ども達が体育館いっぱいに広がって話をききました。
↓講演終了後は、各学年の「感想」発表です。心が温かくなる素直な子ども達の感想でした。
砂川さんは、野球の指導を通して、感謝の気持ち、夢の大切さを伝えていく内に「夢」と「ありがとう」が組み合わさった文字を発案しました。講演後の子ども達は、あいさつの声も大きくなり、爽やかな顔をしている子も多かったです。最後に、教室に帰って行く子が、引き返してきて、「ありがとうございました。とても良いお話でした。」と砂川さんに伝えに来てくれました。嬉しい瞬間でした。砂川さんありがとうございました。