北中城村では、早期からの正しい産業理解・職業理解や生きる力を育むキャリア教育によって、人材を育てていくことめざし、「北中城村型キャリア教育」を実践しています。その取り組みとして、北中城村グッジョブ地域連携協議会では、6年生に「仕事」や「働くこと」について興味関心高めることや学校での学びが社会とつながっていること、そして産業や職業について興味関心をもってもらうことを目的に、ジョブシャドウイング(働く人のそばで仕事を観察すること)を実施しています。事前学習として、2回の職業人講話が計画されており、今日一回目を実施しました。講師の先生は、ネイルサロンを経営している安里良也さんです。
↓安里良也さんです。(ネイルサロンを経営しています)小学生の頃を振り返りながら、ネイリストを志したお話をされていました。
↓「なぜ、勉強するの?」と子ども達の目線でお話して下さいました。気さくな感じで、目の前の子ども達の反応をみながら対応してくれました。
事前学習では、動機付けや職業人講話(2回)、マナー学習と観察の視点を学びます。そして、1月25日にジョブシャドウイング(働く人のそばで仕事を観察すること)を実施します。興味のある職業が見つかるといいですね。1月のジョブシャドウイングが楽しみです。安里良也さん、ご講話ありがとうございました。